ライムサンの想うこと。

あっという間に半世紀 ~いろいろと想うことを綴ります~ 新発売や、食べ物系多し

ゆずジャム作ってみた!

実家の柚子が大量に出来たそうで、ドーンと送ってきた!!

こんなに量があるとどうしよう・・・( ゚Д゚)

 

f:id:laimusan:20210111224253j:plain

量ったら、1.1キロ

これは、ジャムしかないですね。

 

早速、クックパッドで検索

ホント、便利な世の中になったもんだ。

作ったことのない料理でも調べれば作り方を教えてもらえるなんて、昔なら考えられない。

 

が、しかし

結構、大変 柚子が小さいもんだから半分に切って種(メッチャ多い)を出して果汁を

絞る

30個以上あったから、60回はこの作業

大変大変 ここが一番時間がかかった

f:id:laimusan:20210111224301j:plain

苦味をなくすために皮の白い部分を綺麗に取り除く。

千切りにカット、そして2~3回は湯でこぼす。

 

f:id:laimusan:20210111224313j:plain

 

皮の80%の砂糖を入れ、やわらかくなるまで煮る。圧力鍋でやってみた

f:id:laimusan:20210111224319j:plain

 

煮詰める時に種のペクチンを入れることでとろみが出るらしい、

 

f:id:laimusan:20210111224326j:plain

 

で、出来たー!!!(*^▽^*)

 

かなり、砂糖を入れたけど酸味のある「ゆずジャム」になりました!

家にあったチョコレートケーキと一緒に食べるとばっちり◎

なかなか、うまくいったかな。

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村